2016年6月16日(金)東京渋谷のブロックチェーン勉強会に参加してきました。
最初は、DriveChainの説明をしてもらいました。
基本的には、ビットコインの方を優勢に捉えているようでしたが、その場合にSideChainというもう一つの仮想通貨を作る場合のマージの話のようでした。
SideChainを作った場合、MainChainからSideChainへのコインの送金は、難しくないが、SideChainからMainChainへの返金が難しいという問題のようです。
その場合にマイナーの51%以上の賛成があれば、MainChainに返金できるようにするというのがDriveChainの基本的なコンセプトのようです。
https://connpass.com/event/58029/
ビットコインマキシマリスト(ビットコイン最大主義)というビットコインを支持する立場の人がいるということでした。
その人によると Proof of Stake は、コインが一部の人に集中してしまう問題があり、うまくいかないという主張をしているようでした。
Ethereum は、Proof of Stake のようなので、まだ、どちらが優勢かは、議論の中のようです。
その後、Interledger(インターレッジャー)の話でした。
インタレッジャーというのは、複数の仲介人を通して、コインを送金する仕組みで、これも中央管理者なしで、送金を行う仕組みのようです。
登場人物は、送金者、受信者、コネクター、公証人など、いくつかのアクターが存在する仕組みのようです。