第八回勉強会を開催しました。@石橋公民館

2017年5月20日(土)18時から Ethereum勉強会を行いました。

今回の参加者は、6名でした。職業は、ソフトウェアエンジニアが多く、大学で働いている方も参加しました。

今回は、以下のようなスケジュールで勉強会をしました。

流れ
 18:00 – 19:00 ディスカッション
 19:00 – 20:30 演習
 20:30 終わり

ディスカッションでは、最近のビッココイン界隈での話題、ビットコインの値段が上がったのは、ランサムウェアの事件があったから??なとを話しました。

ランサムウェアの事件というのは、ビットコインのシステムのセキュリティホールをついて、ウィルスが侵入したという事件のようでネガティブな事件だがそれによって通過の値段が上がることもあるのでは??

日本円も東日本大震災の時に値段が上がったなど。

次にこの勉強会で行う演習の題材についても話し合いました。

不動産取引、保険、アパートの賃貸借の保証人などの例も上がりました。

Ethereum で必要なくなる企業って??なども話し合いました。

次に演習を行いました。

Solidity のコードを修正するのですが、まだ、日本語の良いリファレンスがないよねなど。。。。。

エドガーさんから構文を口頭で教わりながらのプログラミング。

Box というお金を入れる箱をコントラクト内に作る演習を行いました。

コントラクトが分散データベースに分散するイメージを持つことができました。

次回は、6月17日(土)18時から石橋公民館です。

コメントを残す