第十八回勉強会を開催しました。@石橋公民館

第一八回栃木イーサリアム勉強会を
2018年4月24日(土)18:00〜20:30 栃木県石橋駅から徒歩10分の石橋公民館2F会議室で行いました。

公民館の会議室のテーブルをコの字型にして勉強会の準備をします。
4月になり、だんだんと日も長くなってきた様で、勉強会はまだ辺りが明るいうちに始まりました。

今回の参加者は10名。
うち3名が新規の参加者で、みなさんエンジニアではありませんでした。
また県外からの参加者が4名。すでに何度か参加されている方はエンジニアの方が多い様です。

まず最初に全員の自己紹介を一回り行いました。
その後、進行役の大垣さんから新たに参加された方にイーサリアムやブロックチェーンについて聞きたいことがありますかと尋ねたところ、以下の質問があがりました。
 ・ビットコインとイーサリアムの違い
 ・フォークとは?なぜ起こるのか?
 ・スマートコントラクトでこの先どう変化してゆくのか?
これらの質問について、町井さん、エドガーさんが中心に回答されました。

その後、話が進む中で以下のような議題が出ました。
・イーサリアムの開発者増加傾向とその指標
・ブロックチェーン周りの税制・法整備
・コインの価格と世の中の動き(決算期)の相関関係
・リリースしたコントラクトを更新・停止する方法があるのか
・一般の方とブロックチェーンの接点

皆さん活発に発言され、終了の時間には、日もとっぷり暮れていました。
最後に参加者のみなさんで会議室を片付けて、今回の勉強会は終了です。

残念ながら、今回議論が長引いてしまったため、実習予定だった齋藤さんが作成されたペットショップのチュートリアルは行うことは出来ませんでした。
このため実習を行うメンバーは、議論を行うメンバーと分けて進めた方がよいのでは?と提案がでました。

次回の勉強会は、5月19日18:00〜 に開催予定です。