第四回勉強会を開催しました。@石橋ラ・ポルト

2017/01/21 土曜日 19時から21時 まで、第4回、ethereum 勉強会を開催しました。

今回の参加者は、9名で、大学勤務の方が2名、ソフトウェアエンジニアが6名、大学生が1名でした。

はじめに人数が多いのでひとり30秒ずつ自己紹介をして、そのあと質問管理表を確認しました。

質問管理表は、エドガーさんの協力で全てに回答が埋まりました。

他にも質問を追加したい方は、このサイトの問い合わせより、ご質問ください。

そのあと、geth と言う ethereum ノードを各自のパソコンにインストールしてあるので、それを元にノードを繋いで、マイニングや通貨の送金をテストしました。

私は、ノードは、インストールしたのですが、バージョンが  1.4 でコマンドが実行できず、バージョンを上げました。

インストールしたのは、第二回のときだったと思いますが、2ヶ月くらいで、もう古くなってしまうのですね。

アップデートの仕方も分からなかったので、google で検索して調べました。

調べてもよく分からなかったのですが、とりあえず、それっぽいコマンドを実行していたら、アップデートが始まり、意図せず、アップデートが出来ました。

次回は、2月18日土曜日、18時から20時、石橋ラポルテです。

次回の内容は、インターネットを介して geth ノードとの接続を試みます。なので、参加される方は、テザリングのできる携帯やポケット wifi をご準備ください。

それ以外にマイニングやトランザクションの生成などもできると思います。

申し込みは、こちらにお願いします。

https://eth.connpass.com/event/49380/

コメントを残す