第32回 勉強会を開催しました。Zoom.us オンライン 2020/03

第32回勉強会を開催しました。参加者は、4名でした。いつもご参加ありがとうございます。

とりあえず、コロナの話から、もうみんなに会えるのは、2、3年後だね。とか。いやいや、もっと楽観的に行きましょうよとか。

元々、益子のフォレスト益子の研修室の予定だったのですが、コロナのために施設が閉鎖になったのです。

そして急遽、Zoom でオンラインになりました。

最近、いつものメンバーなので、連絡も楽です。Facebook メッセンジャーのグループで済むので。

のっけから、日本人は、Management と Control と Administration をひっくるめて管理と言っていて、それが問題だとか。

ちなみに Management は、管理、Control は、制御、Administration は、行政という意味だそうです。

私も使い分けてなくて、全部、管理だと思ってました。なかなか良い指摘です。

1時間くらい、コロナの話をして、そろそろ CryptoZombi やりますか。となって、サイトを見てみると。

Libra という Course がある。

これって、Facebook の Libra ??となり、The Libra だから、Facebook の Libra のことだね。となりました。

あと、Bitcoin は、Stock になったね。(金と同じようなもの?価値の変わらないもの?)という話とか、いや、Stock じゃないよとか。

そしてコロナの話。 https://www.stopcovid19.jp/

あと、Python の教材は、米国のデューク大学のがいいとか。 https://math.duke.edu/python-programming-math

いろいろ、話した。3時間だからね。興味ある人は、勉強会に参加して。

あと、また、スマートコントラクトのバグで、まずい、トランザクションがあったという話。Ethereum は、バグとか問題は、ほとんど、ないみたいだけど、スマートコントラクトには、バグがあるみたい。

皆さんもスマートコントラクトの仮想通貨には、気をつけてくださいね。