2017年9月30日(土)Ethereum 勉強会が石橋公民館で行われました。
ディスカッションは、次の点を議論?質問しました。
Q.ブロックチェーンの肥大化
A.一度、ブロックチェーンをダウンロードしたらそのあとは、一定サイズのブロックをダウンロードするだけなので、そのブロックが増大してゆくことはない。
Q.コントラクトがアップデートできない
A.ブロックチェーンは、過去のブロックは更新できないので仕方ない。
Q.タイマーイベントがない
A.タイマーイベントはない。でも、処理には、必ず受益者と利益提供者がいるので、受益者が処理を起動するはずなので、タイマーイベントは、必要ないのでは?ただし ethereum alarm clockなどの処理の起動を誰かにお金を払って頼むスマートコントラクトがある。
Q.テキスト文書などをブロックチェーンに保存する場合、どうすれば良いのか?
A.String型の変数に保存できるがString型は、バイナリ配列のようなものなので、長い文章の保存には、適さない。長い文章は、IPFS(Inter-Planetary File System)やSwarm(Ethereum Swarm メモ)などのストレージシステムに保存するのが良いと思う。
演習は、もくもく演習でした。私は、以下の github からプロジェクトをダウンロードして、MetaCoinコントラクトをテストしようとしましたが、動かなかった。
結局、MetaMaskがページロードの最後に web3.js を injection した時にエラーが起きていることがわかり、Metamask を無効にしたら正常に動作した。。。Metamask のバグなのかな??