第十三回勉強会を開催しました。@石橋公民館

Ethereum 勉強会を行いました。

◯ 雑談スペース

佐藤順・町井さん
公共貨幣という本がありますが、興味ありますか?
 経済成長の制御方法の学派
  通貨発行量で制御する学派
  金利で制御する学派

◯ ディズカッション

メトロポリスが二つに分かれた
 ビザンチウム
 コンスタンチノープル
 ※ リリースが間に合わなかったので二つに分かれた。

10月16日イーサリアムのメトロポリスハードフォークの重要な事
https://ethereum-japan.net/ethereum/metropolis-hardfork-byzantium/

ディバートというオプコード
 エラーを起こし、そこまでのガスの消費で済むようにする
 エラーの判定は、データを返す(リターンデータ)

スタティックオール
 情報を戻すだけの機能のコントラクト

プリコンパイル
 ゼロキャッシュ(匿名性が高い仮想通貨)、暗号系の計算
 ガスの消費が多くてできなかった
 チューリング完全

個別の機能は、Ethereum 自身には、持たない。みなさんでコントラクトを作ってくださいという考え方。

7万ドルをトランザクション fee に使った人がいる。

そのブロックに入らない、どうしてもそのブロックに入れたい人がたくさにると高くなる。

name に javascript コードを入れて、cross site scripting して、お金を盗むのに成功した人がいた

サトシナカモトが予測していなかったこと
 実際の決済ではなく、投機に使われている
 マイニングがもっと分散すると思ってた

11月は、お休みして、12月に一周年記念ピザパーティーを行います。

次回は、2017年12月16日(土)18時から21時

興味のある方は、connpass でこの後立てるイベントページに参加申請を行ってください。

https://eth.connpass.com/